2016年1月の記事一覧

ダウンロード (51)

THEカラオケ★バトルにジャズシンガー代表として出演された宮本美季(みやもとみき)さん、あまりお名前を聞いたことがない方だったので、調べてみました!

宮本美季さんのプロフィール・経歴

宮本美季さんは1983年10月17日生まれで現在32歳です。

4歳からピアノを、16歳で声楽をはじめられたそうで、2001年には高崎で開かれた第七回国際高校生芸術コンクールで入賞という成績も収められています。(※国際コンクールと銘打ってはいますが、声楽畑にいる管理人も聞いたことがないコンクールで、検索してもヒットがなかったのであまり大きいコンクールではないようです。)

高校は吉祥女子高等学校の音楽科だそうですが、16歳で声楽をはじめられたということですから、おそらくピアノ科での入学→副科で声楽と出会った、という感じでしょう。

高校を卒業された後はボストンにあるバークリー音楽大学へ留学、2005年に卒業されています。

このバークリー音楽大学はアメリカの音大でも有名な学校で、「クラシックのジュリアード・ジャズのバークリー」などいわれる通りジャズが盛んな学校でもあります。

バークリーには超ハイレベルな”音楽大学課程”と通常コースといってもいい”修了課程”があるのですが、どちらを出られたのかは確認できませんでした。

いずれにしても、ポピュラー音楽を学ぶ学校としては最高峰の一つです。

スポンサードリンク

元宝塚なの?

実は宮本美季さん、元タカラジェンヌのリリカさんや紫吹淳さんとかなり親しいようなんですね。

なので、え?もしかして宝塚出身?と思ったのですが、そんなことはなかったようです^^;

宮本美季さんは今回は”ジャズシンガー”という肩書で出演ですが、実際はシンガーソングライターとしてポップスを中心に歌っていらっしゃるようですし、ミュージカル役者の一面も持っておられます。

宝塚もミュージカルですから、もしかしたらそちらの関係でのお知り合いなのかもしれません。

とくにリリカさんとは仲良しのようですね。

リリカさんといえばカラオケバトルでも常連で優勝候補のお一人ですが、今回はどうだったのでしょうか?

次のページでは宮本美季さんの実力の分析や楽曲の動画をご紹介していますよ~

ページ: 1 2

女性アーティスト

ダウンロード (50)

火曜サプライズに出演していたオーストラリア人の神主さんがなんだかいいキャラしている!ということでオーストラリア人の神主さんについていろいろと調べてみました!お名前はフローリアン・ウィルチコさんとおっしゃるようです!

フローリアン・ウィルチコさんが神主になった理由と経歴は?

フローリアン・ウィルチコさんはオーストラリアのリンツ出身で1987年生まれ、現在28歳です。

書類上のクリスチャンとして育ったそうですが、小さいころから日本文化に興味があったそうで、14歳の時に家族旅行で初来日されました。

(※ヨーロッパの方は生後すぐに教会で洗礼を受け、クリスチャンとなるのが慣わしです。宗派によっては生まれてからある一定の期間内に洗礼を受けなかった場合、その後洗礼を受けても天国には行けないとされている場合もあります。とっても話がそれますが、音楽の父であるセバスチャン・バッハはこのためにひどく思い悩んだ時期がありました。)

この旅行では神社に通いつめられたそうで、なんとお土産には神棚を買っていったそうですw

渋いですよね。自室に進んで神棚を置く中学生、日本にはほとんどいないんじゃないでしょうか?

ウィーン大学に入られた後、休学して来日、神道の勉強をされていたようですが、一度帰国しウィーン大学を卒業されている模様です。

その後また来日され、日本で初めての外国人神主になりました。

スポンサードリンク

フロリアン・ウィルチコさんが語る神道の魅力は?

日本で初めての外国人神主ということで、神職に就かれたときから何度かメディアの取材を受けておられます。

その中で

「神道には多神教ならではの寛容さがある」

「それに戒律がなく、善悪は自分で判断しなければならない。何かを禁止された宗教よりもレベルが高いと思う」

「キリスト教でいうGODは唯一の絶対的な存在ですが、神道では八百万(やおよろず)の神様。悪い神様もいればいい神様もいて、いい意味で曖昧なのです」

などと語られています。

よく他人と宗教の話をするな。喧嘩になるから、と言いますが、管理人宗教のことをしゃべらせたら5時間は語れる隠れ宗教オタクでもありますw

キリスト教でいうGODの意味とか、主従関係のこと、日本の神様の在り方とか、この方とほんと語りたいですw意見が合いそうです!

いや、今皆さん相手に語ってもいいんですが、、、

はい、うざいですね。ごめんなさい。語るのは今度にします(ぇ

次のページでは、フローリアン・ウィルチコさんがいらっしゃる神社などをご紹介しています!

ページ: 1 2

男性その他

ダウンロード (49)

星浩(ほし ひろし)さんという方がTBSのNEWS23の新しいメインキャスターに抜擢されました。

失礼ながら管理人、星浩さんのお名前を知らなかったので、いろいろと調べてみました!

星浩さんのプロフィール

星浩さんは1955年生まれの現在60歳です。福島県の出身で、現在は朝日新聞社の特別編集委員をされています。

朝日新聞社所属なので、系列のテレビ朝日系の番組に多数出演されていらっしゃいますが、TBSへの出演は確認できる限りでは初になります。(レギュラー番組・準レギュラーで。単発出演はあるかも知れません)

朝日新聞社では長野支局・千葉支局を経てその後東京本社政治部記者として首相官邸、自民党、外務省などを担当されました。

、、、どういうことかと言いますと、新聞社の記者にも担当があって、それぞれ格差があります。

簡単に言うと、社会部<経済部<政治部という格差で、政治部は政治家とのコネクションもできるために出世街道といえます。

さらに、大企業で日本中に支社があるような会社の場合、エリートコースは、「いくつかの支社を回って10年以内に本社に戻る」というパターンです。

つまり、星浩さんは王道の出世街道を歩いた超エリート、ということですw

※入社6年で本社に戻ってきています

さらに、政治部の記者の中でも、首相官邸は一番優秀な人材しかなれません。

だって首相が日本の政治のトップですからw

、、、この後さらに朝日新聞社内でも出世されていますが、割愛しますwとりあえずすごいエリートってことです。

あんまり庶民には想像がつかない世界ですが、以前ラジオ番組に出演された際に「総理大臣や各党の党首や役所の次官などと会食している」とお話しされていたそうですので、、、

なんだか雲の上の人ですね。

スポンサードリンク

星浩さんの高校・大学は?

朝日新聞社のすごいエリート、と聞くと東京出身で小学校から私立・・・と思いがちですが、以外にも福島出身で、高校は福島県立福島高等学校です。

都会の方はえ~公立高校じゃん!と思うかもしれませんが、地方の場合は私立高校<公立高校です。私立は公立に行けなかった人が行くもの、という意識が強いです。

福島県立福島高等学校は福島の全部の高校の中で一番偏差値が高い学校なので、福島のトップエリートということです。

ちなみに管理人も福島ではありませんが東北出身なので、ちょっと親近感を覚えてしまいました・・・w

そして大学は、もちろん天下の東京大学(教養学部)です。

いくら福島高校出身とはいえ、東大に行くのはその中の数人ですから、高校でも学年一位レベルの成績だったことがうかがえます。

次のページでは星浩さんのこれまでの出演番組などをご紹介します~

ページ: 1 2

男性その他